赤の元気 トマトジュース の 簡単レシピ

トマトジュースのスープ

出勤前や通学前の朝の忙しい時間にも、簡単に栄養分を摂取できておいしいのが野菜ジュースです。野菜ジュースの1つ、トマトジュースは、トマトが持っている血圧を低下させる効果、血中の中性脂肪を低下させる効果、そして美肌やダイエットにも良い成分を簡単に摂取することができます。

トマトジュースとして冷やして飲んでももちろんおいしいですが、昼食や夕食にもう一品加えたい場合は、トマトジュースを使った簡単レシピがおすすめです。

トマトジュースはほどよい酸味がありますから、肉料理には相性が良いです。牛肉はもちろん、豚肉や鶏肉、白身魚を使った煮込み料理のベースとして使うのが いいでしょう。まずは、オリーブ油をフライパンに引いてお肉に焼き色をつけて、そこにジュースとコンソメ、お好みで塩や胡椒を加えます。お肉の種類はお好 みで良いですが、さっぱりした鶏肉が一番おすすめです。煮立てたら、キャベツの柔らかい部分を沢山入れて、トロトロになるまで煮込むと出来上がりです。食 べる直前に、ブロッコリーなど緑鮮やかな野菜があれば、加えることで見た目も美しい料理になります。お肉と野菜がバランス良く取れますし、トマトジュース がベースになっているのでしっかり味がついて臭みも取れておいしいでしょう。また、もっと素早く作れる簡単レシピは、トマトジュースを使ったスープです。 鍋にトマトスープを注いで温め、そこに塩コショウで味を調えます。卵をよくかき混ぜ、煮立っている鍋に上から落とすように入れると、ふんわり卵トマトスー プの出来上がりです。朝の忙しいときにあっという間に作れますし、おいしくて栄養満点なので、お子様にも喜んでもらえる簡単レシピです。トマトジュースは コクがありますから、デミグラスソースやハヤシライスを作るときに、今までお水を使っていたところをジュースにかえることで、それほど長い時間、煮込まな くても、しっかり深みのある味にすることができます。味だけでなく栄養たっぷりのトマトジュースを使って、メニューの幅を広げましょう。


トマトジュースのパスタ

定 番で人気がある簡単レシピはやはりパスタです。たまねぎやベーコンをざっくり切って炒めて、そこにトマトジュースを入れて煮込みます。ある程度水分が飛ん だ所で茹で上がったパスタを入れてたっぷりのトマトソースに絡めます。これだけでも美味しいですが、チーズやパセリなどもふりかければさらに味も見た目も 良く仕上がります。

ゆでたパスタに 赤の元気 トマトケチャップを絡めるだけで美味しいパスタが出来上がります。ミンチ肉やみじん切りの玉ねぎを炒めて加えるとさらに本格的になります。


冷ごはんでリゾット

余ったご飯があるのであれば、手軽にリゾットなどもいいでしょう。具材はたまねぎやきのこ類、ベーコンやソーセージな ど、冷蔵庫に余ったものを使っても美味しく作れます。手早く炒めてからトマトジュースを入れて軽く煮込み、ご飯を入れてことこと煮込んでいきます。たっぷ り作っておいて、ちょっと食欲がないときに食べられるように冷凍しておいても便利です。これにチーズをかければご馳走感がアップします。栄養もたっぷり なので朝食やブランチにも食べやすいです。


トマトジュース で おやつ

水分代わりに使うことでほんのり と綺麗な赤色に染まるので、ホットケーキやクッキー、マフィン、自家製パンなどいろんな物を作っていく事ができます。牛乳の代わりにホットケーキに入れれば、ほのかに赤い色がついたトマトホットケーキが作れます。

さっぱりと冷たいものが食べたいと思ったら、甘み(はちみ つや砂糖など)を少し加え、寒天・ゼラチンで固めて冷やせば、トマトゼリーにもなります。白玉団子に水の代わりに使えば、栄養価のアップしたトマト白玉になるな ど、洋菓子にも和菓子にも使えます。手作りすれば砂糖などの量の調整も出来ますので、ヘルシーさもアップします。スムージーも最近人気がありますが、それに一 緒に入れて飲むのも手軽に美味しく栄養補給ができます。


その他にも

そのまま飲むだけでも美味しいですが、普段の生活にもいろんな料理にトマトジュースは使えます。煮込み料理にもあります。鶏肉や玉ねぎ、ジャガイモや人参などを煮込み、コンソメで味付けをすれば、チキンのトマト煮に、ハンバーグを煮込めば、煮込みトマトハンバーグになります。

濃 厚無添加トマトジュースを加熱して水分を飛ばし、さらに濃厚なトマトジュースにした後調味料で味付けすれば、ソースにもなります。焼いた鶏肉や豚肉にかけ るだけで、簡単レシピなのにおしゃれなおもてなしレシピに早変わりします。パスタソースにするときは、固めに茹でたパスタを最後は一緒に入れて煮詰めれ ば、パスタにもほのかにトマトソースの味が染み込んで美味しいです。早茹でパスタや少量のパスタであれば、最初から濃厚無添加トマトジュースで煮込むとい う方法もあります。

ソースではなく、汁にするという方法もあります。トマトソースというと洋風やイタリアンなイメージがありますが、そうめんの汁 に少し入れると、いつもと違った汁になり、夏場素麺ばかりで飽きたというときに利用すれば、ひと味違った素麺になります。汁の一部を置き換えるので、減塩 にも繋がります。減塩にしても、濃厚無添加トマトジュースの旨味がプラスされるので、物足りなさは感じにくいです。

そのまま飲む場合も、他のジュースとミックスしてみたり、炭酸水で割ってみるなどすれば、ひと味違ったジュースになります。

トマトジュースは食卓のバリエーションを広げていってくれます。

トマト農家のトマトジュース 赤の元気

農業法人 株式会社FFT(フォレストリーファーム露口) の 赤の元気 トマトジュース は、化学合成農薬、化学肥料を愛媛県が定めた基準から3割以上削減して、適正 な管理体制のもとで生産、「エコえひめ農産物」として認証されている久万高原町のトマト「桃太郎」を、農家でしっかり完熟した とまと だけを使い、とまと農家が自ら搾汁した一切の添加物のない 純国産 ストレート 食塩無添加 トマトジュース です。